忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都城先生の訃報に接してから間もないのに,今度は坂野先生をお見送りせねばならないとは.あまりにも早いお別れでした.

私が学生の頃,研究の上では厳しくて怖い先生でした.ゼミでの発表の準備と当日の緊張を,今でも思い出します.先生と学生の間の緊張感.私たち若造をも,研究の上では対等に遇していただいていたからでしょう.

一方で,ふとお見せになる優しさも.車の助手席に乗せていただいたことがあります.道ばたにいる小さい子供の横を,あまりもスピードを落として通り過ぎられるので,不遜にも「先生って,運転が慎重なんですね.」というと,「君も子供がいるようになるとわかるよ.」と言われた先生を思い出します.今から33年前の春のことです.

岩鉱徒然草の趣旨には,少しあわない内容かもしれませんが,誰かに知ってもらいたくて書きました.合掌(え)

こちらにも,坂野先生への思いを綴られたブログがあります.
岡目八目火山
展示会四方山話
岡目八目火山山
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/13 241]
[07/27 (え)]
[03/28 241]
[02/17 241]
[01/26 241]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 岩鉱徒然草 All Rights Reserved